top of page

Peace Report 〜ひろしまを考える旅2017〜

あなたが、考える『平和』『peace』とはなんでしょうか?


私が平和は大切だと感じたのは高校2年の時です。日本YWCAの開催している「ひろしまを考える旅」に参加した時でした。





参加する前は、うわ言では「平和は大切である」と言っていましたが、旅に参加して本当に平和は大切であると感じました。被爆者の方のお話を伺い、今私たちが生活しているこの時間が、平和を意味していると感じました。ご飯をしっかりと食べることができること。家族と一緒に居ることができること。学校に行けること。思っていることを発言できること。


皆さんが当たり前と思っていることは、本当はそうではないかもしれないのです。


平和というと難しく考えてしまうこともあるかもしれませんが、当たり前のことと考えると簡単ではないかと思います。ぜひ考えてみてください。


私が考える平和とは、日常が当たり前と思えることが平和ではないかと考えます。


ごんちゃん

bottom of page