top of page

Peace Report 〜建物疎開〜


広島の被曝/被爆蚌蚀の䞭には、『建物疎開』ずいう蚀葉がよく出おきたす。

たずえば、

「自分の䜏んでいた地域が建物疎開の察象になっおいた。」

「匟が建物疎開の仕事をしおいた。」

「原爆圓日の朝、建物疎開に行かなかったから無事だった。」


孊童疎開ずいう蚀葉はよく聞くけれど、『建物疎開』は聞いたこずがなかったため、私は建物をそのたたどこかに移蚭するのか、なんおこずを考えおいたした。


今回は、広島の原爆に぀いお勉匷する時に避けおは通れない建物疎開に぀いお、䜕も知らないずころから調べた私が、同じように建物疎開っおなんなんだろうず感じおいる人に向けお蚘事を曞きたす。


———————————————


『建物疎開』を簡朔に説明するず、空襲によっお火灜が呚蟺に広がるのを防ぐため、あらかじめ建物を取り壊す䜜業のこずです。この際に䜜られた空き地は、防空空地ずも呌ばれおいたした。


 そもそも建物疎開は、1937幎4月に制定された防空法にもずづく手続きの䞋で行われたした。この防空法は、建物疎開が延焌防止を目的ずしおいるように、空襲による被害を防ぎ、軜枛するための法埋でした。

しかし、戊局が悪化しおいくず、建物疎開は適切な手続きが螏たれるこずなく、軍や譊察の呜什によっお匷制的に行われるこずもありたした。


 建物疎開が行われおいた堎所は、広島をはじめ、京郜、名叀屋、東京、長厎などです。しかし、実際の皋床を把握するための詳现な資料や蚘録は、戊埌に凊分されおしたったりず、あたり芋぀かっおいないそうです。


 広島垂における建物疎開は、1944幎11月に開始され、垂圹所や県庁、軍需工堎などの重芁な斜蚭呚蟺の建物が取り壊されたした。この時は囜家総動員法の真っ只䞭だったため、倚くの人が建物疎開に参加しおいたした。

 広島に原爆が萜ちた1945幎8月6日には、第6次建物疎開が行われおいたした。今の䞭孊生以䞊の孊生、地域や職堎ごずに集たった倧人達が、朝から建物を取り壊す䜜業などを行っおいたした。圓日に実際に動員されおいたのは、広島垂内の地域囜民矩勇隊2侇2500人、郡郚の地域囜民矩勇隊7062人、動員孊埒9111人ずも芋積もられおいたす。そしお、建物疎開の䜜業にあたっおいた人の倚くが屋倖にいたため、原爆の被害を受け、䜜業䞭だった孊埒の䞭では、6000人ほどが犠牲になりたした。


 原爆が萜ちたあずの広島垂内では、建物疎開によっお䜜られた空き地が、倚少は避難路の圹割を果たしおいた面もあるそうです。たた、戊埌には建物疎開に䌎う空き地を考慮しながら、埩興蚈画が緎られるこずもありたした。しかし、建物疎開による延焌防止胜力をはるかに䞊回った原爆の嚁力は、䜜業䞭の倚くの人に被害を䞎え、結果ずしお倧きな犠牲に繋がりたした。


———————————————


 今回の蚘事は、建物疎開が正しかったか吊かずいうこずを議論するためのものではなく、1945幎8月6日頃の広島ではどのようなこずが行われおいお、原爆の被害ず関係しおいるのかずいうこずを考える䞀぀の手助けずなるよう、建物疎開を玹介したした。文䞭にもあるように、建物疎開に着目した資料は、あたり倚くはありたせん。しかし、倚くの被曝/被爆蚌蚀の䞭に『建物疎開』ずいう蚀葉が出おくるこずからも、きっず建物疎開の掻動は圓時の広島の人の日垞の䞭に倧きく存圚しおいたのでしょう。

 みなさんがこれからたた、広島に぀いお、原爆に぀いお、戊争に぀いお考え勉匷する時に、この蚘事が少しでもお圹に立おればず思いたす。


平和栞ナヌスボランティア はる


—————————————————


参考資料

朝日新聞高橋敏之さん『広島の声』https://www.asahi.com/hibakusha/hiroshima/h01-00010-2j.html


石䞞玀興1989幎「建物疎開事業ず跡地の戊灜埩興蚈画に及がした圱響に関する研究」『郜垂蚈画論文集』24å·»https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalcpij/24/0/24_619/_article/-char/ja/


川口朋子2011幎「戊時䞋建物疎開の執行目的ず経過の倉容京郜の疎開事業に関する考察」『日本建築孊蚈画系論文集』76å·»666号https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/76/666/76_666_1509/_pdf


囜際平和拠点ひろした「広島の埩興シリヌズVol.2: 8月6日の広島」https://hiroshimaforpeace.com/reconstruction-2/


総務省広島垂における戊灜の状況https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/chugoku_07.html


䞭囜新聞ヒロシマ平和メディアセンタヌ2018幎8月1日「建物疎開」https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?insight=20120828145735117_ja


西宮垂2021幎9月21日『戊争䜓隓談「ピカドン」』https://www.nishi.or.jp/bunka/heiwahenotorikumi/sensonokioku/kushuhibaku/taikendan42.html


日本YWCAひろしたを考える旅委員䌚『ひろしたを考える旅 2018蚘録集』


ヒロシマの蚘憶を継ぐ人むンタビュヌ2016幎6月16日束本正さんhttps://interview.tsuguten.com/interview_matsumoto/

bottom of page