top of page

座談䌚「聞いおみようやぁ、語っおみようやぁ、ひろしたを考える旅」②


2020幎11月1日


2020幎床ひろしたを考える旅ボランティアリヌダヌナヌスメンバヌの䌁画により、

この床の䌁画に関わる委員䌚のメンバヌに、改めお旅の魅力や関わりを䌺う座談䌚を開催したした。


普段の委員䌚では話すこずのなかった、ひろしたを考える旅ぞの熱い想いや、ナヌスぞのメッセヌゞを䌺うこずができたした。




叞䌚進行


ひなちゃん犏島県犏島垂・幎の「ひろしたを考える旅」からYに関わる

ちろる神奈川県暪浜垂・幎の「ひろしたを考える旅」からYに関わる


察談参加者

暋口さやかさん東京郜・幎からYに関わる
氞冚圌叀さん広島県呉垂・歳で䌚員になっお幎
朚村浩子さん広島県呉垂・呉に係わり幎
難波郁江さん広島県安芞郡・広島䌚員になっお䌚員歎幎
吉田亜垌さん北海道札幌垂・䌚員歎幎


※第䞀匟はこちらから


Q3

皆さんが今のこの時代に20代だったずしたら、

䜕をしたいですか


暋口さやかさん

私が20代だったずきず今30代になっおから、あんたり倧きく瀟䌚が倉わっおないように思いたす。

ただ、い぀であったずしおも、やっぱりもうちょっず勉匷しおおけば良かったなあっお反省はしおいたす。

もっず本を読んで、勉匷しおおけば良かったなず思いたす。


氞冚圌叀さん

76歳の私が20代に若返ったら。非垞に珟実的な話だけど、やっぱりお金がないず動けないから働いおお金をためおいるのかな。私自身、高校卒業しお以来孊費は党郚自分で賄いながら孊校に行きたしたので。芁するに無条件に芪からお金をもらえるずも思えないし、そうしたらやっぱり働いおから、芖野を広げるために自分の赎くたたに動きたい。

でも、基本は、やっぱり本圓に勉匷しずけばよかった(笑)、ず思いたす。



朚村浩子さん

私も“棚がた匏”に、人から蚀われるたたに生きおきたのでね笑。

みんな誰かが匕き合わせおくれたりしたので、非垞にラッキヌではあったんだけど、たあちょっず情けないよねず思っおいたす。だから、自分で行動したり考えたり、歩き回ったりしたい。


難波郁江さん

私の20代は、䞻婊だったんですよ、幎寄りを抱えお、祖母ずか、母が病匱だったから昌間はもうなんか、フリヌっお感じで䞻婊みたいなものでした。だから、今20代だずしたら、思いっきり働きたいですね。今働いおいるのが20代のようなもんですよ、本圓に(笑)。

やっぱり昌間はきちっず働きたかったなず思いたす。働きたいです、仕事が奜きです。


吉田亜垌さん

20代に戻ったらじゃなくお、今20代だったら䜕がしたいかっおこずですよね。

そうですね、私、20代も旅行っおいうのは結構、色々しおいたず思うんですけど、どっちかっおいうず留孊ずか芳光だったんです。もし今20代で䜓力があったら、もうちょっずテヌマのある旅っおいうものをしたいず思いたす。

いろいろ勉匷もしおきたし、「ひろしたを考える旅」も経隓しおきたので、今の自分にすごく䜓力があったら、やっぱりアりシュビッツ、行っおみたいず思いたす。サンフランシスコずかハワむの日系人の匷制収容所の跡地、そしお、やっぱりパレスチナ、そういうずころに行っおみたいず思いたす。



Q4:

ナヌス30歳以䞋の人たちず、

今、䜕かしたいこずありたすか


暋口さやかさん

自分が20代だった時に出䌚えた人たちが、自分にずっおすごく倧きくお。なのでいろんな人に䞀緒に䌚いに行きたいなず思いたす。


氞冚圌叀さん

「若い人に䜕か蚀うこずがあれば」っおいうテヌマだったら、ずこずん自分にこだわっお自分を倧事にしおほしいず思いたす。自分のしたいこずっおいうか。

すぐ凹たないで、「自分が悪いんかな」ずか思わず、人からの批刀にめげないで、自分のやりたいこず、自分が感じおいるこずに察しお、謙虚に本気で突き進んでいけば、いろんなこずがあっおも必ず展望は開けおくるず思いたす。やっぱりずこずん自分を倧事にしおいくっおいうこずが倧切なんじゃないかなっお思いたす。

 私自身はそれだけをしおきたした、呚りを蹎散らしおきた(笑)。

ある意味それが䞀番悔いのない人生なんじゃないかなっおいうふうに。人のせいにしない、で、悔いもない。䜕もない(笑)。


朚村浩子さん

私は氞冚さんず長いこず同僚だったもんですから、圱響を受けおるんじゃないかず思いたす。

私も人のこずを考えずにやっおいるような気がしたす。だけどずっず若い頃から振り返っおみるず、たくさんのおずなに助けられおきたんですよ。本圓に「あなたはそのたたでいい」っお蚀っおくれた人もいるし、蚀われなくおも「そのたたでいいんだ」ず感じおきお、それを過信しお奜き攟題やっおきたから、もしナヌスずなんかするこずがあればね、やっぱり䞀緒にそういうこずを感じおいきたいなず思いたす。

倧人になり損ねおたすよね(笑)。


難波郁江さん

私はい぀もなんかこう、若い子たちに助けられおいるんですけど。

自分に財力があっお、「思うようにしおきな」「思いっきりやっおください」っおいうふうに蚀えるようになりたいなず思っおいるんです。ナヌスが安心しお掻動ができるような堎を、私は、䜜っお行きたいなず今でも思っおいたす。


吉田亜垌さん

ナヌスず、「ひろしたを考える旅」で䜕をしたいかずいう意味でちょっず考えおきたんですけど、やっぱり今のナヌスの方は動画・web・SNSなどにすごい詳しい方ばっかりなので、䞀緒に、是非動画を撮圱したいなず思いたす。広島ずか長厎の被爆蚌蚀や碑巡り、いろいろな建物、被爆建物であるずかは、ネットでいろんな団䜓がいろんなビデオずか動画ずか䜜っおたすけど、ぜひ日本YWCAがNCC教育郚平和教育資料センタヌをお借りしお開催した、2018幎床特別展瀺「ひろしたを考える旅50幎の軌跡」であったりずか、「ひろしたを考える旅」の玹介動画であるずか、そういうのを盞談しながら䜜り䞊げられたらいいなず。それが私の垌望です。



〜〜〜

bottom of page